年配のご家庭に訪問した時のことです。

「お湯を沸かしても飲み忘れしまう・・」

「手が痛くてポットを持つのも大変・・」

「一旦保温ポットに入れればいんだろうけど・・」 

3dabe82ba6fac7764f5c65fe635d1212_t


そんな声をお聞きしました。

もともとは写真のような一般的な
電気ケトルを使用されていたそうです。

私自身しょっちゅう電気ケトルで
お湯を沸かしている間に、
ちょっと何かしよう、、、。

そう思っているうちに飲み忘れて
しまったり、もう少し冷ましてから、、
と思っているうちにぬるくなりすぎて
再度沸かす、、、ということを
繰り返しています・・。

ところが別なご家庭へ訪問した際です。

「すぐお茶入れますから飲んで行ってください」

そうおっしゃって、
本当にすぐに出してくださったのが、
ウォーターサーバーのお湯で淹れた
コーヒーでした。 


e7395d8afd02bef7e6551702b672899a_t


それがまぁなんとも言えない
ちょうど良い温度のコーヒーで。

コーヒーって熱湯よりも
少し落ち着かせた温度の方が
美味しいらしいですね。

ウォーターサーバーは最近
あちこちで見かけるようになりましたが
お湯が使えるものを使用している
ご家庭を初めて見ました。

ご主人の介護があり、
お湯を沸かしている間に
おトイレや何やらと呼ばれているうちに
ついつい忘れてしまって。

それ以来ウォーターサーバーに
変えたそうです。
使用後どうなったか聞いてみると、

・飲みたいときにすぐ飲める。
・お客さんにもさっと出せる。
・沸かし忘れ・残しがなくなった。
・美味しいお水が飲める
・セットもしてくれる 

などなどたくさんあるようで。

「とても楽になった!」

ということでした。

あー私もウォーターサーバー。
検討してみようかしらと

あれこれ見ているところです笑