今年に入ってさらにコンセプトを明確にした
バラカプロジェクトです。

「楽しむ」「集う」「ケアする」



BARAKA PROJECT coverFB

この3つを大きな軸に活動をさらに
充実させていくべく新たな取り組みを始めています。

特に「集う」には4月から、

・看護師さんに教わる「太極拳教室」
https://www.facebook.com/events/2058803447571351/

・理学療法士に教わる「乳がんヨガ教室」
https://www.facebook.com/events/577172106113254/

の2つの教室が定期開催になります。

いずれもベテランの看護師さんと理学療法士さんが
外部からお手伝いに来てくれます。

また、「ケアする」に関しては、
さらに心と体のケアを充実させていくべく、
リンパ浮腫ケアを共に学んだ同期の看護師さんでもあり、
公認心理士の資格を持つ方が加わってくださる予定です。

これにより、今まで以上に乳がん・婦人科がんの
術後のリンパ浮腫ケアやその他の病気や障害等で
心も体も疲弊してしまっている方たちのケアを
充実させたいと思っています。

公認心理士さんによるカウンセリングも
新たなメニューに加わりますので
どうぞお楽しみに! 

そしてさらには、難病や障害に関わらず、
参加できるリアルな集いやネット上で参加可能な
「難病カフェ」のようなものをやっていきたいと
思って計画中です。

これには現在大学の心理学部の先生や臨床心理士さんの
アドバイスをいただきながら進めているところです。

私が実現したいのは、「バラカ」というアラビア語の意味
でもある「恵み」や「恩恵」といったことを
感じながら、病気や障害、年齢にかかわらず、
互いにケアし合える社会を作ることです。

そのために私個人ができることはとても
小さいかもしれません。

でも「人」と「つながる」ことで
その出会いの恵みを大切にみなさんの力を借りながら、
プロジェクトをより良い形で活かしていきたいと思います。

みなさま引き続きどうぞよろしくお願いします!


↓↓↓楽しいイベントももちろん盛りだくさんですよ!

ーーーー4月のイベントーーーー
〇4/3 本と出会いとパンケーキの会 
https://www.facebook.com/events/2390067411038002/

〇4/4 看護師に教わる「超入門太極拳」の会
https://www.facebook.com/events/2058803447571351/?event_time_id=2058803450904684

〇4/6 世界の料理教室「インドのパコラ&サモサの会」
https://www.facebook.com/events/322256251982827/

〇4/17 スイーツ付き♪カルダモン香アラビアンコーヒーの会
https://www.facebook.com/events/2233993836866535/

〇4/18 看護師に教わる「超入門太極拳」の会
https://www.facebook.com/events/2058803447571351/?event_time_id=2058803450904684

〇4/24 餃子士に教わる「辣油」の会 
https://www.facebook.com/events/379699792864101/


ーーーー5月のイベントーーーー

〇5/3 フレッシュビーフで楽しむ♪手ぶらでBBQの会 
https://www.facebook.com/events/386063728641136/

〇5/15 国産ぷるっぷる「もつ鍋の会」
https://www.facebook.com/events/2354850681502755/

〇5/22 ビュッフェで楽しむ「アラビアンナイト」
https://www.facebook.com/events/404088597016015/