訪問リハビリの合間に立ち寄るコンビにがあります。

合間でお昼を食べるのに
イートインがあると便利なんですよね。

車の中で食べてもいいんですが、
訪問リハビリの日はずっと車移動なので、
ちょっと降りたいなと思うのです。

いつものようにイートインで
コーヒーとお昼を食べていたら、

隣の椅子を確かめるように
触りながら座る女性が・・・。

ふと見ると、折りたたみ式の「白杖」を
たたんでテーブルに置いていました。

何かお手伝いすることは
あるだろうか・・・。

でも白杖をついているといっても
全く見えない人もいれば、
ぼんやりと見えている人もいて、

変にお手伝いするのも
邪魔になってしまうかな、、。

と思ったり。

割と慣れた手つきで、
その女性が食べようと準備したのは、
お湯を入れて作る「焼きそば」。

「お湯・・大じょゆぶかなぁ」

と思って一応見ていたら、
ちょっと戸惑っている様子で。

「お湯大丈夫ですか?
 何かお手伝いしましょうか?」

と声をかけると、

「ありがとうございます。
 ロック解除の位置を教えていただけますか?」

と。

それでロック解除の位置を
指を持って示してあげたら、
あとは上手にお湯を入れていて。

「線のとこまで入るのわかりますか?」

と聞くと、

「大丈夫です。だいたいで結構いけます(笑)」

と。
指にお湯がかからないだろうか
心配でちょっと見ていたけど、
ほんと上手に入れていて、

一旦お湯を止めて重さを確認してる感じで、
その後またちょっと足して。
結局お1人でちゃんとお湯の量ばっちりだった。

「私はどこが線だかよくわかりませんでしたけど笑
 あんまり役に立たなくてすいません~」
「いえいえこちらこそ。いつも食べ慣れてるのが
 バレバレですねw」

と焼きそばを茹でてる間、
自然と会話になって。

職場が近いそうだが、焼きそばとか
らーめんなどの匂いがするものは、
職場の机では食べにくいとか。

匂い、、、充満しますしねw 

なのでそういう時はコンビニに来て、
イートインで食べてるんだそう。

普段私は何を食べてるかーとか
どうでもいい話で笑って。

「またお会いしたらぜひ」

と言っていただいて。
「私は〇曜日はいつもこの時間ここにいます」

とだけ。

お互い名前も知らないし、
どこの誰で何してる人か全然わからないけど。

でもコンビニって
見知らぬ人とそんな風にふっと
優しい笑顔で話してもらえる場所だったなんて。

すごく素敵な笑顔でした彼女。

また会えたらいいなぁ。

お先に~と出てきたけど、
その後ちゃんと慣れた様子で
お湯捨ててました笑 



bf2b0671e4feb84e7d778719ed73e50c_t