神戸から奥様のお誕生日に九州旅行にとのこと! 

事前にご主人から筋強直性ジストロフィーという難病があること、
車椅子であること、その他旅程などをお聞きして。

福岡で一泊して大分方面へ移動する前に
少し身体をほぐしてもらえたらというご希望で。 

いつもより広く使えるよう配置変えをして
お待ちしてました。 

46823303_330717134375487_6027291665637572608_n


ちょっとわくわくしすぎて、
1F外までお迎えに出てしまいましたが(笑)

実はご主人とは今年2月に開催された、
希少・難病疾患デー(RDD)神戸を
私が事務局長をしている患者会が主催した際、
初めてお会いして以来。

九州旅行ということで思い出していただき、、

いやーそんな使い方があったか!
このサロン!!!

と自分で驚いてしまいましたが、
旅行の合間に疲労を貯めないで
おくってすごく大事なことだなと。

それに神戸から自家用車での移動。

「普通の人でもバッリバリ」
に固まりますですハイ・・・。

というわけで、アロマオイルも使用しつつ、
トータルボディコースを受けていただき、
身体全体にリラックス&目覚めていただきました。

終わって起き上がった際、

「わ!軽い!!」
「わ!立ちやすい!」
「わかる??」

とはしゃぐ奥様に、

「ちょっと脚上げてみて」

と筋力チェックするご主人。

一昨日より上がってるー!
と動きやすさをご主人も
確認できたようでした。 

リラクゼーションと言っても、
これから眠るために行うものと、
これからお出かけのために行うものとでは、
手技が異なります。

せっかくの旅行ですので!!

「あ~さっぱり!元気でた!」

と快活になってもらいたいですね。 

難病があっても人間である限り?
みるポイントはあまり変わりありません。

こんな工夫すると簡単でいいですよ♪
というご自宅での過ごし方なども
お伝えして、お二人のラブラブ旅行を
お見送りしました。 

旅先で、しかも初めて会う私に
思い切り身をゆだねていただいて、
本当にありがたい限りです。 

またお会いできますよう!!



*個々に状態には差があります。
*同じ病気の方が立てるようになるという 
 ものではありません。 


ーーーーーーーーーーーー
〇難病情報センター:筋強直性ジストロフィーとは?
http://www.nanbyou.or.jp/entry/4522

〇筋強直性ジストロフィー情報集FB
https://www.facebook.com/myotonica/?ref=br_tf 

ーーーーーーーーーーーー