だいぶ朝晩冷える日が増えてきましたね。

そんな朝、起きてトイレに行くと、
おしっこの色が濃い・・・。

なんてことはないでしょうか。
日中も同様に夏場ほどそういえば
トイレに行く機会が少ないなぁとか。

女性に多い「膀胱炎」は水分摂取が
減っていくと起きやすくなります。

「膀胱炎」ってとても単純なのですが、
膀胱の中で細菌が繁殖して炎症を
起こした状態を言います。

でも女性の場合は尿道が短いので、
膀胱におしっこを貯めずに、
しっかりと水分を摂って外にどんどん
流してあげると予防にもなりますし、
膀胱炎になった際にも対応できます。

膀胱炎は何度も繰り返してしまう人が
多いことでも知られていますが、 

なんと1日1.5リットル余分に水分を
摂ってもらう研究をした結果、
その再発率が減ったという
報告が発表されました。 

JAMA Intern Med 2018年10月1日
https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2705079

米Miami大学のThomas M. Hooton氏らは、
再発リスクが高い女性に1日に1.5L余分に水を飲むよう指示すると、
対照群よりも1年間の再発率が減少したと報告。


実験では、3食の食事を食べる際に
ペットボトル500ml飲んでもらうように
したそうです。

3a9a2e3e3d5ee0af7fd3c54335e8f691_t


急に1.5L多く飲んでくださいと
言われると難しそうですが、
500mlを食事の度に飲むということなら
少しがんばれるかも? 

これからの時期は温かい白湯でも
いいと思いますよ♪ 

ぜひおしっこチェックと水分量。

気を付けてみてくださいね。