最近乳がん患者さんがサロンに
来る機会が増えつつあります。

とはいえ病院ではありませんので、
治療をするということではありません。

乳がんの手術の後、
様々な治療を経て数年経った方が
主な方達なのですが、
みなさん同じようにおっしゃる言葉があります。

「聞いてもらえてよかった」

というものです。

術後数年経った患者さんの多くが
ちょっとした肩こりなどであっても、

・整骨院やマッサージは症状を言いにくい。 
・症状を伝えても、経験のない方は困ると思ってしまう。
・エステはダメだと主治医から言われている。
・いろいろ不調があるけど、自分のせいなのか、
 薬の副作用でなのかよくわからず落ち込むけど言えない。

という具合に、
家族や友人であってもなんとなく言いにくい
という気持ちを抱えながら、
でも何とかしたい、、と思い続けている人が
少なくありません。

51f938417f0b5e3192ff2c831f25800e_t


けれどそれを主治医に健診で伝えると、

・再発・転移の検査はしてもらった
・検査では悪いところはないと言われた
・特にそれ以上話を聞いてもらえなかった
・それ以上どうしたらいいのか教えてもらえなかった

という切ない思いをされる方も
いらっしゃるようです。

バラカ・プロジェクトでは、
乳がん術後の患者さんや、
リンパ浮腫のある方であっても、
各種メニューを受けていただくことができます。

理学療法士としては20年以上、
そのうち10年近く乳がん患者さんの
術後、リンパ浮腫ケア、緩和ケアまで
ずっと携わってきたこともあり、

触ってはいけないところ、
触っても問題ないところ、
乳がん患者さんの心の在り方、
に関してはもちろん、 

こんなことも話しても平気?
こんな小さなことも聞いても怒らない?
私だけがおかしいですか?
もうとにかくきつくて、、、。

などなど、
サロンだからこそゆっくり
お話しを聞きながら過ごして
いただくことができます。 

何かお役に立てると嬉しいです。 


▽背中うっとりコースなど各種メニューはこちら
https://barakaproject.jimdo.com/メニュー-料金/